検索
  • コフンねこ

仙台駅周辺で牛たん!『牛たん炭焼利久 西口本店』に行ってみた

最終更新: 2019年6月23日

ハロー!毎度おなじみコフンねこです。山形県出身です。




山形県民って仙台市が大好きなんですよ。



いきなり何言ってるんだ?と思ったかもしれませんが、僕もそうでした。電車やバスまたは自家用車で半年に一回、多い時は3か月に一回くらい仙台に行って買い物や観光をする。



(いうほど田舎でもないがそこまで栄えているわけでもないところに住む)山形県民にとって、仙台は一番身近な都会



さとう宗幸さんの『青葉城恋唄』でも、仙台は“杜の都”と歌われています。東北で一番栄えているのは仙台。小学6年生くらいまで仙台がこの世で一番の都会だと信じてやみませんでしたもん。




仙台名物・牛タン

そんな仙台の名物、いろいろありますよね。



伊達政宗・笹かまぼこ・ずんだ・三陸の海の幸……(後半食べ物ばっかりじゃないか)。




『牛タン』も外せません(やっぱり食べ物じゃないか)。


仙台駅「牛たん通り」の入り口付近の様子

期待値を下げるために言うわけではないんだけど、別に仙台は『美味しい牛タンがよく採れる場所』ってわけじゃない。実は、仙台の牛タン屋さんで使っているお肉のほとんどがオーストラリア産。



仙台に「牛タンのなる木」があると思ったら大間違い。牛タンはもちろん牛の舌だから、当然一頭につき1ブロックしか取れない。希少部位です。



なんでそんな牛タンが仙台に広まったんだ!?



仙台に牛タンが広まった経緯に関しては諸説あるので残念ながらなんとも言えません。



しかし、「メインの食材になることの少ない牛タンを大々的に取り扱い、美味しく調理して提供する営み」、コレが他地域ではあまり見受けられないモノであることは間違いない。



そういう「牛タンのお店」がなぜか仙台に増えていった結果、今の『牛タン文化』とも呼ぶべき状況が形成された……?




仙台駅「牛たん通り」は連日大行列

「仙台に来たからには名物の牛タンを食べてみたい!」



そんな人のために、仙台駅3階新幹線改札前には牛タンのお店が立ち並ぶ「牛タン通り」がございます。



いやー、ここねー、いっつも大行列なんですよ。


この写真に写ってる人、大体牛タン待ち。

駅の中という抜群の立地、人が来るのはもはや当然です。ただその神立地が災いしてキャパシティが全然足りない。



そのうえ基本メニューである牛たん「焼き」の調理にはそこそこ時間が必要。回転が悪く席に余裕が無いので、すごく待たされる……。



「牛たん通り」には仙台を代表する牛タン屋さんが多数出店しています。だから味はめちゃくちゃ美味しい。それでもあまりの行列にイライラしてしまってはせっかくの牛タンが台無しです。



じゃあ一体、仙台駅周辺であまり並ばずに牛タンを食べるにはどうすりゃいいの~??




駅を出て『牛たん炭焼利久 西口本店』に行こう

発想の転換です。駅の中で「かろうじて行列の少ないお店」を探すくらいなら、外に出てしまうのがオススメ。



駅の周辺や駅の地下にも美味しい牛タンのお店はいーっぱいありますよ!



その中でも僕のおすすめは『牛たん炭焼利久 西口本店』。※『牛たん炭焼利久』自体は「牛たん通り」にもある。



仙台駅から徒歩3分。すぐ近くの商業ビル5Fに所在。


徒歩3分程度。当然近い。

注目すべきはこのお店のキャパシティ。なんと仙台駅「牛たん通り」にあるお店の2倍程度の広さ・席数を誇っているのです。



ヤバくね?



単純に考えてお店の外に並ぶ時間は「牛たん通り」の半分で済むし、駅前とはいえ牛タン通りほど立地が良くないこのお店にはそれほど人が多くやってくるわけじゃありません(もちろん多いことは多いけど)。



西口本店限定のメニューや季節限定メニューも充実。系列・価格・味は大体同じでも、待ち時間が少ないのとメニューの選択肢が多い分なんとなくお得ってことです。



家族で仙台に来て「牛タン食べよう!」って思ったら大体ココだなぁ。


5Fまではエレベーターで移動。

あっ、あとこのお店、どんなに混雑が予想される日でもランチ・ディナー共に予約可能みたい。大人数で来店するなら予約が便利でしょう。




気になる牛タンのお味は……?

待ちに待った牛タン!



頼んじゃいましたよ、“牛たん『極』定食(4枚8切)”¥3165(税込)!!!


(ありがとうお父様)



最初に運ばれてきたのは「麦飯」「テールスープ」


舌の先から尻尾まで食べちゃうなんてすごいね。

ほどなくして「牛たん」がやってきます……!




その姿の……



なんと美しいことか。



牛たん独特の「噛み応えと柔らかさが両立した食感」「程よい塩味と肉のうまみ」「付け合わせの青唐辛子みそ」。すごい美味しい。噛めば噛むほど美味しい……!




ところで仙台市民はあんまり牛タン食べないらしいですね。



食は個人の自由ですが、仙台の外からやってきた方も、仙台市民の方もぜひ『牛たん炭焼利久 西口本店』で牛タンを召し上がってみては?



『牛たん炭焼利久 西口本店』

宮城県仙台市青葉区中央1-6-1 ハーブ仙台ビル 5F(仙台駅から徒歩約3分)

[月~金]

11:30~15:00(L.O.14:30)

17:00~23:00(L.O.22:30)

[土日祝]

11:00~15:00(L.O.14:30)

17:00~23:00(L.O.22:30)


(コフンねこ)

行ってほしい場所・食べてほしいモノ

支えてくれる仲間・お仕事の依頼

絶賛大募集中!

​☟

story.neko5@ourlocal-info.com

​©Our Local

  • White Facebook Icon